ぽっせのブログ

スポーツ観戦、演劇鑑賞、山行記録など。

【観戦記録】マンチェスターユナイテッドvsサウサンプトン(サッカープレミアリーグ第25節)

負けなしではあるものの前節バーンリーと引き分け順位を落としているマンチェスターユナイテッドが、サウサンプトンを迎えての一戦。開始後こそユナイテッドがペースを掴みサンチョのゴールで先制しましたが、前半30分ごろからセインツがポゼッションを取り返し、後半2分に追いつき1-1の引き分けとなりました。

 ユナイテッドはポグバがポゼッションにポストに散らしにと奮闘しましたが、ワントップのロナウドが封殺され、またGKフォースターのビッグセーブもあり、崩しきることができませんでした。

 

■(前半)開始直後はユナイテッドがペースを握る
 ユナイテッドのスタメンはGKデヘア、4バックが右からダロト、ヴァラン、マグワイア、ショー。ボランチがポグバとマクトミネイ。2列目は右からラッシュフォード、ブルーノ、サンチョ、ワントップにロナウドが入りました。

 試合開始からユナイテッドがペースを握り、左サイドのサンチョの突破や右サイドのブルーノ、ポグバからのロングボールがロナウドに収まりチャンスを連発。前半21分、ブルーノの目が覚めるような長いスルーパスにラッシュが裏抜けしサンチョが先制点。しかしこのあとからセインツが盛り返します。

 30分ころからセインツはロメウ、ウォードブラウズが潰して奪ったボールを右サイドに展開するというパターンでポゼッションを回復。押し込むシーンが増えますが、中の枚数が足りなかったり、中の枚数が足りているとクロスをミスするなど、なかなか噛み合わず前半のうちに追いつくことはできませんでした。

 

■(後半)後半開始早々のセインツ同点弾。その後もセインツが奮闘
 ハーフタイムで流れがユナイテッドに戻るかと思いましたが、次のゴールはセインツに生まれました。後半2分、オーバーラップしたポグバのスペースを埋めていたダロトがエルユヌシの裏抜けを許し失点。セインツのオフェンスに対し基本的にはブロックでキチンと守れていましたが、このシーンは少し崩されてしまいました。

 追いついたセインツは精力的にプレスをかけポゼッションを高めていく一方で、少し慌てたのがユナイテッド。サンチョの突破、ラッシュフォードの仕掛けに対応されるようになると、ワントップのロナウドへのボールも繋がらなくなっていきます。

 前半はロナウドと連動したハイプレスがハマってショーやポグバのところで奪えるシーンが多くありましたが、後半20分頃からプレスが連動しなくなり、ユナイテッドの中盤が間伸びしてしまいました。広大な中盤のスペースはサンチョが絞ってポグバが狩るような感じでコントロールしていましたが、GKフォースターの度々のファインセーブもあり、3シャドーが効果的なオフェンスを見せることができませんでした。
 交代で入ったエランガは張り切りすぎたのかオフサイドラインを見誤ったり、リンガードは熱くなって不用意なイエローをもらったりと落ち着きがなく、交代要員としては期待はずれな印象を受けました。

 試合はその後動かず1-1で終了。どちらのチームも十分に勝機があったなかで、ロナウドを封じファインセーブがあったセインツの方がやや満足げに見えました。

 

■(総評)ユナイテッドのオフェンス陣は確かに魅力的。でも…
 久々にユナイテッドの試合をしっかりと観ました。少し黒人選手が増えたような気がしますが、昔と変わらず生え抜きの戦力と職人気質の外国籍選手が調和するチームです。しかし、スコールズルーニーギグス(それとデビュー当時のロナウド)らと比べるとどの選手もやや小粒になった印象を受けました。

 サンチョのボールをよく晒す好戦的なドリブルや足の速さ、低い位置からでも正確なロングボールを蹴れるキックと視野の広さは魅力的でしたが、アームストロングやウォーカーを出し抜くところまではいきませんでした。

 ラッシュフォードはボックスに侵入せずワイドに逃げるシーンが多く、プレスをサボるシーンも多く、サポーターの期待に応えられているのか不安になる場面が多くありました。

 ブルーノはリンクマンとしての素質は優れたものを持っていますが、ボックス付近でのインテリジェンス不足が目立ち、密集地帯では後手に回ることが多かったです。

 ロナウドは全盛期のようにワイドに逃げても活躍、という雰囲気はなく、ワントップの選手に落ち着いてしまったようでした。

 選手がスーパーではない、という批評からは補強やベンチメンバーの登用を惹起させますが、今日の先発メンバーも大変優れたスキルを持っていると私は思います。オフェンスの連携と手数を増やし、効果的で魅力的な崩しができるところまでラングニックがオフェンスを構築できるかがどうかが浮上の鍵となるのではないでしょうか。

 

ご愛読ありがとうございました。

下手くそな文章ですが今年こそ一生懸命書こうと思います。リアクション残していただけると励みになります。

ぽっせ